Q&A

共済会について

    1.住宅宿泊事業者共済会とはどのような会ですか?
    住宅宿泊関連事業者を会員として会員の経済的地位、生活環境ならびに会員相互の親睦を実現するために様々な事業を行う団体です。
    2.誰でも加入できますか?
    住宅宿泊事業者共済会の会員になっていただく必要があります。入会はこちら
    住宅宿泊事業者共済会の入会資格は住宅宿泊関連事業者の方となります。
    3.入会の方法を教えてください。
    こちらから登録をお願いします。

    共済の加入手続き

    1.誰でも契約できますか?
    共済会の会員であればご契約いただけます。共済会への入会はこちら
    2.どこにある物件でも加入できますか?
    会員が日本国内において所有、借用または管理している物件が対象です。
    3.3部屋を所有しています。どのように契約すればいいですか?
    部屋ごとにそれぞれ契約してください。同一の建物または戸室であったとしても、利用契約等が複数となる場合には、それぞれ(利用契約等ごとに)お申込みください。

    お申込みQ&A

    1.WEBによる申込みは、スマートフォン・タブレット端末でもできますか?
    可能です。
    2.新規加入する場合、共済期間はいつから始まりますか?
    申込みフォームで会員が指定した共済契約の始期日から始まります。ただし共済掛金のお支払い方法を銀行振込でされる場合は、共済契約の始期日の前日(請求書に記載の払込み期日)までに掛金が当会へ着金しない場合は、着金日の翌日が共済契約の始期日となります。
    3.新規加入の手続きを行いました。申込みの確認方法を教えてください。
    マイページをご確認ください。
    4.新規加入の手続きが完了しましたが、入力内容を間違えてしまいました。
    マイページで変更できます。※変更できない項目は問合せフォームからご連絡ください。

    契約の更新

    1.更新の手続方法について教えてください。
    契約は自動継続です。更新日の約2ヵ月前頃に登録のメールアドレスへご案内します。掛金のお支払い方法が銀行振込の場合は請求書をお送りします。クレジットカード払いの場合は、お申込みの一年後に課金されます。
    2.契約が更新されたことはどこで確認できますか?
    マイページをご確認ください。

    契約内容の変更・解約

    1.WEBから契約内容の変更や解約の手続きができますか?
    マイページで変更できます。※変更できない項目は問合せフォームからご連絡ください。
    2.WEBでの手続きはスマートフォン・タブレット端末でもできますか?
    可能です。
    3.物件を売却し、別の物件を購入しました。対象となる部屋を替えることは可能ですか?
    可能です。マイページからお手続きください。
    4.建物の名称が変わりました手続きは必要ですか?
    必要です。マイページからお手続きください。

    掛金のお支払い

    1.掛金について、分割して支払うことはできますか?
    年払いのみです。
    2.掛金の支払いについて、銀行振込からクレジットカード払に変更できますか?
    問合せフォームからご連絡ください。
    3.クレジットカードの名義は誰でもいいですか?
    会員名義のクレジットカードのみ利用可能です。それ以外の場合にはお問合せフォームからご連絡ください。
    4.掛金の振込を忘れてしまったらどうなりますか?
    申込みフォームで指定した共済契約の始期日の前日(請求書に記載の払込み期日)までに掛金が当会へ着金しない場合は、着金日の翌日が共済契約の始期日となります。ただし申込みフォームで指定した共済契約の始期日の翌月末日までに着金がない場合には、申し込みはなかったものとなります。

    共済金(事故の場合)のご請求

    1.共済金の請求方法について教えてください。
    マイページの事故受付フォームからご連絡ください。
    2.共済金請求書を送ってから、共済金が実際に支払われるまでどれくらいかかりますか?
    完備された書類が到着してから原則30日以内でご指定の口座へお支払いします。
    3.共済金は修理先へ直接振込みして貰えますか?
    はい。共済金請求の際にご指定いただけます。ただしご希望に添えない場合もございます。
    4.事故が起こった際はどうすればよいですか?
    事故が起きたらをご確認ください。